教皇フランシスコによる教皇庁児童宣教事業創立180周年記念メッセージ

司教閣下、
親愛なる宣教青少年の皆さん、
ご両親や養成者、そして友人の皆さん。

 今年の3月19日に、教皇庁児童宣教事業は創立180周年を迎えました。そして皆さん方の多くが、この数日間、素晴らしい記念をあらためて祝っています。

 ナンシー司教のモンシニョール・シャルル・ドゥ・フォルビン・ジャンソンは、偉大な使徒的心をもった司牧者でしたが、1843年にこの事業を創立しました。フランス人宣教者たちからの手紙によって、中国では飢えや養育放棄のために、多くの子どもたちが死んでいることを知ったからです。このようにして、子どもたちの物質的のみならず霊的な救済への強い気配りが、司教の心のうちに芽生えたのでした。なぜなら、神の子であるイエスは、すべての人の救済のために死に、復活したからです。

 いま、この記念の機会に、わたしたちはまさに司教の宣教的熱意から、第一の重要な教えを引き出すことができます。他者の救済に気を配るということです。実際、イエスの真の弟子として、司教と同じ心がわたしたちのうちに育っているならば、わたしたちはすべての人が救われることを熱心に願わざるを得ません。このようにして皆さん方の大変素晴らしい事業が始まりました。そして180年経った現在でも積極的に活動を続けており、世界中の青少年に宣教の弟子となるよう教えているのです。

 さらに今年は、当事業の大変特別な会員が生まれて150年になります。宣教の保護者である幼きイエスの聖テレジアは、7歳で当事業に入会しました。今日、10月1日は、聖女の典礼上の記念日です。そして私たちは、聖テレジアから第二の貴重なメッセージを受けたいと思います。わたしたちは小さな存在でありますが、祈りによってイエスを知って愛してもらうことに貢献できるのです。静かに、他の人々が善を行うことを助けられるのです。聖テレジアは、祈りが最初の宣教行為であり、世界のどんな場所にも、どんな青少年にも、どんな宣教師にも届くのだということを教えてくれます。ですから、私は皆さんに、平和の働き手となるために、祈りを通して、そして私たちの救世主との友情のうちに、皆さん方同士の友情、世界のすべての青少年同士の友情のうちに、成長するよう勧めます。

 親愛なる宣教青少年の皆さん、私は皆さんに感謝します。皆さん方の参加が、私たち全員が福音の勇気ある証人となり、他の人たちと物質的援助だけでなく、私たちがもっているもっと貴重なもの、すなわち信仰を分かち合うことを助けているからです。また、皆さん方に続いて児童宣教事業のカリスマや霊性を推進している、ご両親や養成者の皆さんにも感謝します。

 この事業は「教皇庁事業」、つまり普遍的な事業、カトリック教会、教皇の事業ですから、私は皆さん方を特別な協力者だと考えています。しかしこの呼び名は、また別の責務を含んでいることにも忘れてはなりません。それは、キリスト自身の模範に倣って、架け橋となり、関係を築いていくという責務です。この点も皆さんに勧めたいと思います。

 モンシニョール・シャルル・ドゥ・フォルビン・ジャンソンが皆さんに残したカリスマに従い、幼きイエスの聖テレジアの「小さき道」をたどりながら、皆さん方のモットー「子どもは子どものために祈り、子どもは子どもに福音宣教し、子どもは子どもを助ける」に忠実に、義務を果たし続けていってください。

 主が皆さんを祝福し、つねに皆さんに同伴してくださいますように。そしてどうか私のために祈ることも忘れないでください。

ローマ、サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラノ、
2023年10月1日

フランシスコ