宣教川柳を募集します!

宣教川柳の受付は締め切りました。
ご応募ありがとうございました。

 今年(2023年)、教皇庁信仰弘布事業は、世界宣教月間の取り組みとして2023年9月1日から10月14日まで「宣教川柳」を募集いたします。すでに各地のキリスト教会において「福音川柳」という取り組みが行われています。横浜教区の鈴木勁介神父様は、短い説明と聖書の箇所を添えて信仰生活に役立つユニークな作品を発表されています(『A年・B年・C年対応福音せんりゅう』183頁)。

◉川柳:「教会が 一つだなんて 神秘だね」

◉説明:教会という現場にいると、なんとか一つにまとまっているのは不思議な気がする。

◉聖句:C年【聖霊降臨】ヨハネ14・15―16,23b―26

 今回、信仰弘布事業は上記の例で「宣教川柳」と簡単な「説明」、可能であれば「聖書の箇所」を加えていただき、ミサに参加していて感じたこと、聖書を読んで思ったこと、信仰生活を続けてこられた中での素朴な気づき・ひらめきを書き留めた心温まる「宣教川柳」を募集いたします。

 作品は当ウェブサイトのお問い合わせフォームよりご送信ください(https://j-missio.org/inquiry/)。必ず、1)宣教川柳、2)35字以内の説明、3)聖書の箇所(可能な方) 4)氏名、住所、連絡先を明記するようにお願いいたします。募集期間は9月1日〜10月14日です。なお作品は未発表のものに限り、提出された作品の著作権は教皇庁宣教事業に帰属するものとさせていただきます。優れた作品については10月21日に当ウェブサイトで紹介させていただきます。